田舎暮らし日記

ギリシャ2

ギリシャと言えばオリンピック発祥の地。
オリンピア遺跡の写真です。

写真に写りこんでるのは日本人ではありません。
たぶん中国人?
ここギリシャにも中国人の観光客はたくさんいました。

28-orinnpiaiseki1.jpg



29-orinnpiaiseki2.jpg



ここはヘラ神殿で、現在でもオリンピックの聖火が採火される場所です。

30-orinnpiaiseki3herasinndenn.jpg



ガイドさんが見せてくれたその様子の写真です。

31-orinnpiaiseki4herasinndenn.jpg



次から次への似たような遺跡の写真になりますが、今日のはミケーネ遺跡。

32-mike-neiseki1.jpg



これは円形墓地だそうです。

33-mike-neiseki2.jpg



長さが6キロ以上もあると言うコリントス運河。
私たちはここを通ってアテネに向かいます。

上から見てもすごいですけど、船に乗ってここを通るとなんか不思議な感じでしょうね。
写真には撮れてないけど、この日もこの運河を船が通っていました。

34-korinntosuunnga.jpg



旅行も終盤となり最後の地、アテネに入りました。
アテネには3泊してフリーの時間もあったので、やっと少しのんびりした時間を過ごすこともできました。
さて初日はこの旅いちばんの楽しみ、エーゲ海1デイクルーズです。

乗った船はこんな船。
アテネ ワン デイ クルーズって書いてありますね。
この日は天気も良く、甲板に出てのんびりクルーズを楽しむことが出来ました。

35-e-gegai1.jpg



今回クルーズで訪れた島は3つ、イドラ島・エギナ島・ポロス島です。
実は写真でよく見るあの白い建物の立つあの島に行けるのかと思ってたのですが、違ってました。
あそこはサントリーニ島で3~4泊以上のクルーズ船で行く遠い島みたいでした。

ここは3つの島のうちのどれかです。
碧い海に白い壁のかわいいお家がいっぱい、憧れですね。

36-e-gegai2.jpg



37-e-gegai3.jpg



38-e-gegai4.jpg



泳いでる人たち。
気持ち良さそうですね~。

39-e-gegai5.jpg



40-e-gegai6.jpg



エーゲ海クルーズで立ち寄った島、エギナ島では遺跡も観光に行きました。
アフェア神殿だそうです。

41-egina-afeasinndenn1.jpg



42-egina-afeasinndenn2.jpg



ここもエギナ島で観光しました、修道院だそうです。
ギリシャでは修道院をわりとたくさん観光しましたが、数が多いのかな?

43-egina-syuudouinn1.jpg



44-egina-syuudouinn2.jpg



いよいよ今日はアテネのアクロポリス遺跡を観光です。
しかしここは人が多い。
まあアテネの街中にあるのですから当然ですね。

パルテノン神殿です。
修復中でしたが、もう長い間いつもどこかを修復しているそうです。

46-parutenonnsinndenn1.jpg



47-parutenonnsinndenn2.jpg



48-parutenonnsinndenn3.jpg



49-akuroporisuiseki.jpg



ディオニソス劇場

50-akuroporisuiseki-dhionisosugekijyou.jpg



イロド・アティコス音楽堂
ここは現在でも夏には演劇やコンサートなどに使われているそうです。

45-akuroporisuiseki1.jpg



51-akuroporisuiseki-onngakudou.jpg



アテネでの最後の夜はリカヴィトスの丘に行きました。
ここはかなりの急こう配のケーブルカーで頂上まで登りました。

さてこの日の夜なんですが、ここでまた人生初の体験をしたんです。
リカヴィトスの丘に行く前には、レストランで夜ご飯。
そこで外の席に座ってたら、なんだか雲行きが怪しい。
そして雨が降りその後大荒れに・・・。

なんと日中は35度度ぐらいあるアテネで、氷が降って来たんです。
しかもその大きさがすごい。
あとから思えば、その氷の塊を写真に撮っておけば良かったんですが、その氷の塊、なんと1センチぐらいあるんです。
危険です。
これに当たったら痛い。

店内に避難しましたが、氷が屋根に当たる音がすごいです。
そんなに長い間のことではなかったので良かったのですが、驚きましたね。
こんなに巨大な氷の塊が降って来たのは人生初体験でした。
この日の夜の観光はもうダメかな?って思ってたんですが、これがまた止んだら素敵な夕焼けが・・・。

リカヴィトスの丘の頂上で撮った写真です。

52-rikavitosunooka1.jpg



53-rikavitosunooka2.jpg



ライトアップされてるのが、パルテノン神殿です。
こんな風に町中から普通にライトアップされてる遺跡が見えるなんて何だか素敵ですね。
そうそう、私たちが泊まったホテルの上のレストランからも、このパルテノン神殿とリカヴィトスの丘が見えました。

54-rikavitosunooka3.jpg



ギリシャの旅行もいよいよ最終日です。
エピダウロスの遺跡の古代劇場です。
この円形劇場は大きかったですね。
私が今まで見たものの中では多分いちばん大きかったです。
現在でも夏の間古代演劇が上演されていて、たくさんのお客さんが来るそうです。

55-epidaurosu.jpg



ナフプリオンの街です。
右上に見えるのはパラミディの城跡だそうです。

56-nahupurionn1.jpg



そして海の上には要塞が・・・。
ブルジ島だそうです。

57-nahupurion2buruzitou.jpg



この後またアテネに戻り空港へ・・・。
最初に書きましたが、前日のトルコのテロでまともに帰れるの?って最後の覚悟を決めて?アテネの空港に向かいました。
でも定刻通りに帰れ、無事ギリシャ旅行を終えました。
今度ギリシャへ行く機会があったら、次回はクルーズをメインにした旅行がしてみたいと思いました。



次のページへ


© Rakuten Group, Inc.